
近年、そのクオリティの高さとキャラクターへの深い愛情で多くのファンを魅了するコスプレイヤーたち。中でも、人気漫画『ダンジョン飯』のキャラクター「マルシル」のコスプレで一躍注目を集めたのが、鹿乃つのさんです。しかし、2025年の大阪・関西万博へのコスプレ参加がきっかけとなり、ネット上で大規模な炎上騒動が発生。その波紋は単なる賛否両論に留まらず、彼女の過去の言動、著作権や二次創作文化に対する考え方、そしてついには深刻な誹謗中傷や人格攻撃、個人情報の特定といった「ネットリンチ」とも呼べる事態にまで発展してしまいました。一体、鹿乃つのさんとはどのような人物で、なぜこれほどまでに複雑で深刻な騒動の中心人物となってしまったのでしょうか。
この記事では、現在多くの注目と議論を集めているコスプレイヤー、鹿乃つのさんについて、あらゆる角度から徹底的に掘り下げていきます。彼女の基本的なプロフィールやコスプレイヤーとしての輝かしい経歴はもちろんのこと、本名や旦那さんの存在といったプライベートに関する気になる噂、そして今回の騒動の核心である大阪・関西万博でのコスプレ炎上トラブルの全貌、さらには過去に経験したとされる炎上騒動、そして彼女が今まさに直面している誹謗中傷や人権侵害の具体的な状況に至るまで、現在入手可能な情報を網羅的かつ詳細に解説します。この記事を通じて、鹿乃つのさんという一人のコスプレイヤーの姿と、彼女を取り巻く複雑な問題を深く理解する一助となれば幸いです。
この記事を読むことで、あなたは以下の情報を得ることができます。
- 鹿乃つのさんの詳細なwiki風経歴、コスプレイヤーとしての活動の軌跡と人気の秘密。
- 鹿乃つのさんの本名は本当に蓮尾和奈(はすお かずな)さんなのか?年齢、出身地、学歴、そして気になる旦那さんの存在や結婚の噂の真相。
- 2025年大阪・関西万博でのコスプレ参加がなぜこれほど大きな炎上トラブルに発展したのか、その詳細な経緯と各方面からの批判の理由、そして鹿乃つのさん自身の見解。
- 鹿乃つのさんが過去にも経験したとされる炎上、ディズニーランド「クラブ33」グッズ紹介記事問題とは何があったのか。
- 炎上騒動がエスカレートし、鹿乃つのさんが受けている誹謗中傷や個人情報特定の試み、さらには殺害予告といった人権侵害の深刻な実態と、彼女の現在の心境。
- 著作権と二次創作というデリケートな問題に対する様々な意見と、コスプレ文化が抱える課題。
- 鹿乃つのさんのnoteやX(旧Twitter)での発言内容と、それが騒動に与えた影響。
- 漫画家ぬこー様ちゃんさんとのXスペースでの公開討論や、通称「愚痴屋」アカウントによる影響など、騒動の背景にある情報。
- この一連の騒動から、私たちは何を学び、ネット社会とどうなったらより良く向き合えるのか。
1. 鹿乃つのさんのwiki経歴:注目コスプレイヤーの歩みと魅力とは?

この最初のセクションでは、まず鹿乃つのさんがどのようなバックグラウンドを持ち、いかにしてコスプレ界で注目される存在へと駆け上がったのか、その人物像と輝かしい経歴、そして多くの人々を引きつけてやまない魅力の源泉に深く迫っていきます。彼女のコスプレイヤーとしての情熱的な活動の軌跡を丹念に辿りながら、なぜこれほどまでに多くのファンを獲得し、また同時に激しい議論の的ともなるのか、その理由を多角的に探っていきましょう。
1-1. 鹿乃つのさんとはどんな人?コスプレ界で注目される理由
鹿乃つのさんは、現代のコスプレシーンにおいて、特に顕著な活躍を見せる日本の女性コスプレイヤーの一人です。彼女の名を一躍世に知らしめたのは、人気漫画でありアニメ化もされた『ダンジョン飯』に登場するエルフの魔術師「マルシル・ドナート」のコスプレでした。特に記憶に新しいのは、2024年8月12日に開催された日本最大級の同人誌即売会であるコミックマーケット(通称コミケ)での一コマです。この日、鹿乃さんが披露したマルシルのコスプレ写真は、彼女のSNSアカウントを通じて瞬く間に拡散され、驚異的な注目を集めることとなりました。具体的には、2025年4月26日の時点で、この投稿は12万件を超える「いいね」、3.6万件以上のリポストを記録し、表示回数(インプレッション)は実に2565万回にも達するという、まさに桁違いの反響を呼びました。これは、彼女のコスプレが単なる趣味の域を超え、多くの人々に強い印象を与えたことの証左と言えるでしょう。
鹿乃つのさんのコスプレがこれほどまでに高く評価される理由は、単にキャラクターの外見を忠実に再現しているという点だけに留まりません。彼女の作品からは、キャラクターの内面や性格に対する深い理解と、それを表現しようとする真摯な姿勢が感じられます。もちろん、鹿乃さん自身の端正な容姿や、キャラクターになりきるための高い表現力も、その人気を支える大きな要素であることは間違いありません。しかし、それ以上に、彼女のコスプレからは作品へのリスペクトとキャラクターへの愛情が伝わってくるため、多くの原作ファンからも支持を得ているのです。
また、鹿乃つのさんはコスプレ活動を発信するメインのSNSアカウント(Xの@shikano_tsuno_)とは別に、「鹿野屋」という名前で、よりプライベートな思いや日常を綴る別のアカウントも運用しているとされています。これにより、ファンは彼女のコスプレイヤーとしての一面だけでなく、一人の個人としての考え方や人柄にも触れることができ、その多面的な魅力が一層ファンを引きつけていると考えられます。彼女の言葉からは、時に繊細な感受性や、物事に対する真摯な探究心が垣間見え、それが共感を呼ぶことも少なくありません。
さらに、鹿乃つのさんが登場した時期のコスプレ業界の状況も、彼女の急速な台頭に影響を与えた可能性があります。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的なパンデミックは、多くのイベントが中止や規模縮小を余儀なくされるなど、コスプレ業界にも深刻な打撃を与えました。多くのコスプレイヤーが活動の場を失い、モチベーションの維持に苦労する中で、一部には活動を休止したり、完全に引退したりする人も見られました。そのような閉塞感が漂う状況において、鹿乃つのさんのようなフレッシュで才能豊かな新しいスターの登場は、業界全体にとって一種の希望の光となり、多くの人々の注目を集めやすかったという背景もあるでしょう。彼女の存在は、沈滞しかけていたコスプレシーンに新たな活気をもたらしたと言っても過言ではありません。
1-2. コスプレ活動の経歴:初音ミクからダンジョン飯マルシルへ
鹿乃つのさんの本格的なコスプレ活動のスタートは、比較的最近のことです。彼女自身がインタビューで語っているところによれば、2023年の夏に開催されたコミックマーケットが、コスプレイヤーとしての第一歩を踏み出すきっかけとなったようです。それ以前は、ボーカロイドキャラクターである「初音ミク」などのコスプレを個人的に楽しんでいた時期もあったとされています。この初音ミクへの情熱は、彼女が「ニコニコ動画全盛期であった2010年前後に強く影響を受けた」という発言からも伺え、当時のサブカルチャーが彼女の創作活動の原点の一つとなっていることが推測されます。
鹿乃さんの故郷は北海道であり、上京するまでは、コミケのような大規模なオタクイベントや、そこで活躍するコスプレイヤーたちの姿は、どこか遠い世界の出来事のように感じていたそうです。しかし、仕事の都合で東京に拠点を移したことが、彼女の人生における大きな転機となりました。「東京ならば、これまで以上にオタ活を存分に楽しめる!」という高揚感と共に、初音ミクのライブイベントに足を運ぶなど、積極的にオタク文化に触れる日々を送るようになります。当初は自身がコスプレをすることに対しては、「私なんかがキャラクターになれるわけがない」といったためらいや自信のなさがあったようですが、イベントで実際に活躍するコスプレイヤーたちの輝きを目の当たりにするうちに、長年抱いていた憧れの気持ちが再燃し、「私もあのキラキラした世界に飛び込んでみたい」という強い思いが募っていったと言います。そして、ついに勇気を出して参加した2023年の夏コミが、彼女のコスプレイヤーとしての輝かしいキャリアの幕開けとなったのです。
コスプレ歴自体は、他のベテランコスプレイヤーと比較すればまだ浅いと言えるかもしれません。しかし、その短い期間の中で見せた彼女の情熱、キャラクターへの深い洞察力、そして何よりも完成度の高いコスプレ作品は、多くの人々の注目を集めるのに十分なものでした。そして、その才能を大きく開花させる決定的な出会いが、『ダンジョン飯』のマルシルというキャラクターでした。このマルシルとの出会いが、鹿乃つのさんを単なる一コスプレイヤーから、現在の「時の人」へと押し上げる大きな原動力となったのです。
1-3. ダンジョン飯マルシルコスプレでの大ブレイクとその影響
前述の通り、2024年の夏に開催されたコミックマーケットでのマルシルコスプレが、鹿乃つのさんの名を一気に全国区へと押し上げる起爆剤となりました。この時の出来事は、彼女のコスプレイヤー人生におけるハイライトの一つと言えるでしょう。特筆すべきは、そのブレイクの仕方が非常にユニークであった点です。鹿乃さんのマルシルコスプレ単独でも十分に魅力的でしたが、その人気を決定づけたのは、同じく『ダンジョン飯』の作中に登場する象徴的なフレーズ「学校はじまって以来の才女」というテーマでコスプレをしていた他の参加者たちとの、偶然が生んだ突発的なコラボレーション写真でした。このウィットに富んだ写真は、SNS上で瞬く間に拡散され、原作ファンを中心に「面白い!」「再現度が高い!」といった称賛の声が殺到しました。
この爆発的なバズは、もちろん鹿乃さんのマルシルコスプレそのものの完成度が非常に高かったことが大前提としてあります。キャラクターの特徴的な髪型や衣装、小道具に至るまで、細部にわたるこだわりが見て取れました。しかし、それと同時に、コラボ写真が持っていた「ネタ的要素」や「ユーモラスなシチュエーション」が、より多くの人々の共感を呼び、シェアしたいという気持ちを喚起したことも大きな要因として挙げられます。さらに言えば、鹿乃さん自身の魅力、特にその若々しさや整った容姿が、多くの人々の視線を引きつけたことも否定できないでしょう。コスプレという表現形態においては、キャラクターへのなりきり度合いと共に、コスプレイヤー自身の持つオーラや魅力も、作品の評価に少なからず影響を与えるものです。
この大ブレイクは、鹿乃つのさんに多方面からの注目をもたらしました。SNS上では、彼女のマルシルコスプレをモチーフとしたファンアート(二次創作イラスト)が数多く投稿されるようになり、彼女自身が二次創作のインスピレーション源となるという現象も起きました。これは、彼女のコスプレが単なる模倣に留まらず、新たな創作意欲を刺激する力を持っていたことの現れです。その影響力はファンダム内での評価を高めるに留まらず、より広範な層へと波及していきました。
その結果、鹿乃つのさんの活動は、趣味としてのコスプレの域を超え、よりパブリックなものへと変化していきます。例えば、国内最大級のポップカルチャーイベントである「ニコニコ超会議」への出演が決定するなど、コスプレ関連の専門イベントだけでなく、より一般的なイベントにもゲストとして招待される機会が増えていったと報じられています。これは、彼女の持つ集客力や話題性が、イベント主催者側からも高く評価されたことを意味します。また、自身の創作活動の一環として、クリエイター向けのプラットフォームであるBOOTHを通じて、自身のコスプレ写真集やオリジナルチェキなどのグッズ販売も行うようになり、ファンとの新たな接点を築いています。
1-4. コスプレイヤーとしての活動とSNSアカウント情報
鹿乃つのさんは、現代のクリエイターの多くがそうであるように、X(旧Twitter)をはじめとするソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を、自身の活動を発信し、ファンと交流するための重要なプラットフォームとして活用しています。彼女の主な活動拠点となっているのは、Xのアカウント「@shikano_tsuno_」であり、ここを通じて最新のコスプレ写真やイベント参加情報、そして時には自身の考えなどを発信しています。このアカウントは、多くのファンにとって、鹿乃つのさんの「今」を知るための最も直接的な窓口となっています。
さらに、前述したように、鹿乃つのさんはこのメインのコスプレアカウントの他に、「鹿野屋」という名前で、よりパーソナルな内容や日常の出来事、深い思索などを投稿するための、いわゆるサブアカウントも運用していると見られています。メインアカウントがコスプレイヤー「鹿乃つの」としてのパブリックな顔であるとすれば、サブアカウントは彼女のより内面的な部分や、一人の人間としての素顔に触れられる場として機能しているのかもしれません。このような使い分けは、ファンにとっては彼女の多面的な魅力を知る機会となり、より親近感を抱くきっかけにもなっているようです。
彼女が発信する内容は、美麗なコスプレ写真に留まりません。参加したイベントの詳細なレポートや、特定のテーマに対する自身の考察を深めたnote記事(ブログのような形式のコンテンツプラットフォーム)など、文章による表現も積極的に行っています。その文章からは、物事を多角的に捉えようとする姿勢や、自己の考えを論理的に伝えようとする知的な側面がうかがえ、単なるコスプレイヤーという枠を超えた発信力も注目される理由の一つです。しかしながら、後述するように、その影響力の大きな発言が、時として意図せぬ形で炎上の火種となったり、様々な解釈を呼んで議論を巻き起こしたりすることもあり、発信力の大きさと、それに伴う責任や難しさは常に表裏一体の関係にあると言えるでしょう。
実際に、2025年4月の時点において、鹿乃つのさんのX(旧Twitter)のメインアカウントのフォロワー数は2万5千人を超えており、これはコスプレ業界においても非常に大きな影響力を持つ数字です。この多くのフォロワーの存在が、彼女の発言や行動が瞬時に広範囲に拡散され、大きな反響を呼ぶ背景となっています。そして、この影響力の大きさが、後に詳述する万博コスプレ炎上騒動や、それに続く深刻な誹謗中傷問題へと繋がっていく一因ともなったことは、残念ながら否定できない側面です。
2. 鹿乃つのさんの本名、旦那は特定されている?プライベート情報まとめ

このセクションでは、多くの人々が強い関心を寄せているであろう、人気コスプレイヤー鹿乃つのさんのベールに包まれたプライベートな側面、特に彼女の本名や公表されている年齢、出身地といった基本的なプロフィール情報から、ファンの間でしばしば噂として囁かれる結婚の事実や旦那さんの存在の有無、さらには彼女の学歴やコスプレイヤー以外の職業についても、現在までに判明している情報やネット上で取り沙汰されている情報を整理し、詳しくお伝えしていきます。
2-1. 鹿乃つのさんの本名は蓮尾和奈(はすお かずな)さん?年齢や出身地は?
インターネット上の一部の情報サイトや掲示板などでは、鹿乃つのさんの本名は「蓮尾和奈(はすお かずな)」さんであるという記述が見受けられます。しかしながら、この情報が鹿乃さんご本人や公式のルートから正式に発表されたものではなく、あくまで非公式な情報源に基づくものであるため、その真偽については現時点では確証が得られていません。個人情報の中でも特に本名はプライバシーの核心に関わる部分であり、取り扱いには慎重さが求められます。
年齢に関しては、2025年4月の時点で31歳であるという情報が比較的広く流布しています。この年齢は、鹿乃さん自身が過去のインタビューやSNSでの発言の中で、「ニコニコ動画が全盛期であった2010年前後に、バーチャルシンガーの初音ミクに熱中していた」といった旨のコメントを残していることなどから推測されているようです。もしこれが事実であれば、彼女の生年月日は1994年11月7日であるとされています。これらの情報も、公式な発表ではない点に留意が必要です。
出身地については、鹿乃さんご本人が過去に「私は北海道の、札幌近郊にある比較的のどかな田舎で育ちました」という趣旨の発言をしています。さらに具体的な情報として、毎年夏に北海道石狩湾新港樽川ふ頭で開催される大規模な野外音楽フェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO」の会場のすぐ近くに実家がある、とのことから、ファンの間では北海道石狩市が出身地ではないかと推測されています。また、公表されている情報によれば、彼女の身長は166cmであるとのことです。これらの断片的な情報をつなぎ合わせることで、彼女の人物像の一端が見えてくるかもしれません。
2-2. 鹿乃つのさんに旦那はいる?結婚の噂や彼氏の存在について
2025年5月現在において、鹿乃つのさんが結婚している、あるいは特定の旦那さんがいるといった確かな公式情報は一切確認されていません。彼女のSNS(Xやnoteなど)の投稿や、過去に受けた複数のインタビュー記事などを詳細に調査しても、結婚や具体的な交際関係について言及している部分は見当たりませんでした。
鹿乃つのさんは、その魅力的なルックスとコスプレイヤーとしての高い人気から、多くのファンを抱えています。そのため、ファンの間では彼女のプライベートな恋愛事情、特に彼氏の存在や結婚の可能性について、様々な憶測や噂が飛び交うことは自然なことかもしれません。しかし、これらの噂のほとんどは、具体的な根拠に基づかないものが多く、あくまでファンの願望や想像の域を出ないものが大半です。有名人である以上、ある程度のプライベートに関する詮索は避けられない側面もありますが、特に結婚や交際といったデリケートな情報については、憶測で情報を拡散したり、過度な詮索を行ったりすることは、ご本人のプライバシーを著しく侵害する行為になりかねません。私たちは、彼女が公にしている活動や発言を尊重し、プライベートな領域には慎重な配慮を払うべきでしょう。
2-3. 鹿乃つのさんの学歴:出身高校や大学はどこ?
鹿乃つのさんの学歴に関して、彼女が卒業した具体的な出身高校名や大学名については、現在までに公にはされていません。これは多くの有名人やインフルエンサーに共通することで、プライバシー保護の観点から詳細な学歴を公開しないケースは珍しくありません。
しかし、いくつかの情報から推測することは可能です。まず、彼女の出身地が北海道石狩市近辺であるとされることから、高校もその地域の学校に通っていた可能性が高いと考えられます。一部の情報によれば、自宅から自転車で5分程度の距離にある高校に通っていたという話もあり、もしこれが事実であれば、北海道石狩南高等学校、北海道札幌手稲高等学校、北海道科学大学高等学校(旧:北海道工業大学高等学校)、北海道札幌あすかぜ高等学校、北海道有朋高等学校といった、石狩市およびその近隣に位置する高校が候補として挙げられます。しかし、これらの学校名はあくまで推測の範囲であり、特定には至っていません。
大学に関しても同様に、具体的な大学名は不明です。しかし、彼女がコスプレ活動を本格化させる以前には、北海道内で就職していたという経歴が伝えられていることから、大学も地元である北海道内の教育機関に進学した可能性が高いと考えるのが自然でしょう。特に、彼女の実家が札幌近郊にあったとされる情報を考慮すると、札幌市およびその周辺地域にキャンパスを構える大学が有力な候補として考えられます。例えば、国立の北海道大学、私立の札幌大学、藤女子大学、または教育系の北海道教育大学などが挙げられますが、これらもまた確証のある情報ではなく、あくまで可能性の一つとして捉えるべきです。彼女の知的な発言や文章力から、高い教育水準の環境で学んだであろうことは想像に難くありませんが、具体的な学校名については謎に包まれたままです。
2-4. 鹿乃つのさんの職業はデザイナー兼ライター?
鹿乃つのさんは、多くの人々を魅了するコスプレイヤーとしての華やかな活動の傍らで、デザイナーおよびライターとしての専門的な職業も持っているとされています。彼女は社会人としてフルタイムで働きながら、その合間を縫って精力的にコスプレ活動を行っている、いわゆる「社会人レイヤー」の一人です。この事実は、彼女が時間管理能力に長け、複数の役割を高いレベルで両立させることのできる、非常にエネルギッシュな人物であることを示唆しています。
彼女が運営しているnoteのプラットフォームに投稿された様々な記事を読むと、その文章構成の巧みさや、選び抜かれた言葉による表現力の豊かさからは、プロのライターとしての確かな素養が明確に感じられます。複雑な事象を分かりやすく解説する能力や、自身の考えを論理的かつ感情豊かに綴るスキルは、多くの読者を引きつけています。また、コスプレ衣装のデザインや製作、さらには撮影された写真の高度なレタッチ作業など、コスプレ活動には美的センスやデザインスキルが不可欠な場面が数多く存在します。これらの作業をご自身で高いクオリティでこなしている可能性を考えると、デザイナーとしての専門的なスキルも、彼女のコスプレ作品の質の高さに大きく貢献しているのかもしれません。このように、複数の専門分野で才能を発揮する鹿乃つのさんの多才ぶりが、彼女の魅力を一層深めていると言えるでしょう。
3. 鹿乃つのさんの万博コスプレ炎上トラブルとは?何があったのか、なぜ問題視されたのか徹底解説

このセクションでは、鹿乃つのさんを巡る一連の騒動の中で、最も広範囲な注目を集め、かつ深刻な議論を巻き起こした2025年大阪・関西万博でのコスプレ参加に端を発する炎上トラブルについて、その詳細な経緯、何があったのか、そしてなぜ多くの人々から問題視されるに至ったのか、その核心部分を徹底的に解説していきます。公式規約の解釈から、著作権や二次創作を巡る複雑な問題、そして鹿乃さんの発言が招いた波紋まで、多角的に掘り下げます。
3-1. 2025年大阪・関西万博でのコスプレ参加とSNS投稿の経緯
2025年4月22日、この日、鹿乃つのさんは大きな期待と注目の中で開催されている大阪・関西万博の広大な会場を、自身が最も得意とする人気漫画『ダンジョン飯』のキャラクター「マルシル」のコスプレ姿で訪れました。万博という国際的なイベントの場で、日本のポップカルチャーを代表するコスプレという形で参加することは、彼女にとって特別な体験であったことでしょう。その感動や会場での様々な発見、そして何よりもコスプレ姿で万博を楽しむ際の注意点やマナーについて、自身の体験に基づいた詳細なレポートをまとめ、翌日の4月23日に、彼女が情報発信のメインツールとして活用しているnote(ブログ形式のプラットフォーム)及びX(旧Twitter)に投稿しました。この行動が、後に大きな議論を呼ぶことになるとは、この時点では予想だにしなかったかもしれません。
鹿乃さんの投稿した記事には、大阪・関西万博の公式サイトに掲載されているコスプレに関する規約に具体的に触れつつ、「例えば、露出の制限についてや、撮影可能なエリアの指定、持ち込みが許可される作品とそうでない作品の区別など、詳細なコスプレに関するルールは現時点では一切設けられていません。ただし、これは『何をしても良い』という自由放任を意味するものではないと私は考えています」といった、他のコスプレイヤーへの配慮と自制を促す注意喚起が含まれていました。さらに、「万博会場内にはコスプレイヤー専用の更衣室は設置されておらず、また、一般の来場者も利用するお手洗いでの着替えは明確に禁止されています。加えて、会場への自家用車での乗り入れもできないため、最も確実でトラブルの少ない方法は、近隣のホテルなどで事前に着替えを済ませ、そこからタクシーを利用して会場入りすることだと思います」といった、非常に具体的で実践的なアドバイスも記されていました。これらの記述からは、彼女なりにルールを遵守し、周囲に迷惑をかけないよう配慮していた姿勢がうかがえます。
この投稿は、公開直後から多くの人々の目に触れることとなり、当初は非常に好意的な反応が多数を占めていました。X(旧Twitter)では、9000件を超えるリポスト、1.8万件以上の「いいね」が寄せられるなど、大きな反響を呼びました。「非常に分かりやすくまとめられていて参考になる」「ルールやマナーを守ればコスプレでの参加も問題ないのですね」「この記事を読んで万博に興味が湧きました」といった、彼女の丁寧な情報発信を称賛する声が数多く見受けられました。しかし、この穏やかな状況は長くは続きませんでした。
3-2. 炎上の発端:鹿乃つのさんのnote記事とX(旧Twitter)での発言内容
当初は好意的な意見が多かった鹿乃つのさんの万博コスプレ体験記でしたが、投稿から時間が経過するにつれて、風向きは徐々に変化し始めました。特に、彼女のnote記事に書かれた内容の一部や、その後のX(旧Twitter)での一連の発言が、一部のネットユーザーや、同じく二次創作という文化に深く関わる人々からの厳しい批判を招くことになり、事態は急速に炎上状態へと発展していきました。
この騒動に関して、ニュースサイトENCOUNTが行った鹿乃さんへの取材記事の中で、彼女は自身の考えを次のように述べています。「もちろん、アニメや漫画のキャラクターを許諾なく使用する二次創作というものが、法的に見ればグレーな領域に存在することは十分に理解していますし、もし原作者や版権元から正式な申し立てがあれば、その表現活動は即座に中止すべきだと考えています。ただし、その二次創作活動を制限する権利を有しているのは、あくまで原作者や版権元だけであり、それ以外の第三者が個人の感情や価値観に基づいてあれこれと口出しをすることは、それこそ表現の自由を侵害する行為ではないでしょうか」。この発言は、二次創作の権利関係に対する彼女なりの見解を示したものですが、一部からは「権利者以外の意見を軽視している」との反発も招きました。
さらに彼女は続けて、「コスプレイヤーのコミュニティの中には、なぜか『コスプレ姿で公の場に出てはいけない』といった、一種の暗黙のルールやタブーのようなものが存在しています。私は常々、『これほどまでに創造的で素晴らしい文化であるにもかかわらず、なぜ未だにアングラ(アンダーグラウンド)な趣味の域を出られないのだろうか』『過去の古い常識や、一部の人の個人的な感情(お気持ち)を押し付けたり、他人の自由な行動を不必要に制限したりするのは、やはりどこかおかしいのではないか』と感じていました」とも語っています。そして、今回の万博コスプレを巡る騒動が、これまで曖昧なままにされてきた二次創作の社会的な位置づけや是非について、一般の人々をも巻き込んで広く議論される良い機会になるのではないか、との期待感を示しました。
これらの発言、特に既存のコスプレコミュニティの慣習に対する疑問や、二次創作のあり方について積極的に議論を喚起しようとする姿勢は、一部のネットユーザーや、長年コスプレ文化や二次創作活動に携わってきた人々から、「著作権や二次創作文化の現状に対する認識が楽観的すぎるのではないか」「これまでコミュニティが慎重に築き上げてきたルールや、暗黙の了解を軽視しているように受け取れる」といった批判を浴びることになりました。彼女の意図とは裏腹に、これらの発言が炎上をさらに加速させる結果となったのです。
3-3. 批判の主な論点:「運営への支障」と「著作権侵害」の懸念
鹿乃つのさんの大阪・関西万博でのコスプレ参加、およびその後の発言に対する批判的な意見は、その内容を精査すると、主に以下の二つの大きな論点に集約されると考えられます。これらの懸念は、それぞれ異なる立場や価値観から発せられており、問題の複雑さを物語っています。
- 万博の円滑な運営に支障をきたす可能性や、他の来場者との間でトラブルを引き起こしかねないという懸念:
この種の批判は、「大阪・関西万博は、そもそもコスプレを主目的としたイベント会場ではない」「公共の場においては、TPO(時・場所・場合)をわきまえた服装や行動が求められるべきだ」「一部のコスプレイヤーの行動が、他の一般来場者の迷惑になったり、不快感を与えたりする可能性があるのではないか」といった意見に代表されます。
特に、鹿乃さんの情報発信力のある記事がきっかけとなって、今後多くのコスプレイヤーが万博に来場し、その結果として会場内の混雑が悪化したり、運営側がより厳しい規制を設けざるを得なくなったりすることを危惧する声も少なくありませんでした。また、特定の場所での長時間の写真撮影によるスペースの占有や、特殊な衣装や小物が他の来場者の通行を妨げたり、展示物に接触したりするリスクを心配する意見も見受けられました。これらの懸念は、万博という大規模イベントの安全かつ快適な運営を願う立場からの真っ当な指摘とも言えるでしょう。 - コスプレ行為そのものが二次創作活動の一環であり、公の場での無許可な撮影やキャラクター利用は、原作者や版権元の著作権を侵害する可能性があるという懸念:
こちらの論点は、「コスプレイヤーは、自分たちの活動が著作権法上、潜在的に侵害行為となり得る可能性を常に意識しているのだろうか」「好きなキャラクターになりきるという行為は素晴らしいが、それはキャラクターを私物化して良いということにはならない」といった、より原理的な著作権保護の観点からの批判です。
アニメや漫画、ゲームなどのキャラクターを用いた二次創作活動(同人誌、コスプレ、ファンアートなど)は、現状ではその多くが著作権者からの明確な許諾を得ているわけではなく、権利者からの訴えがないことによって事実上黙認されている「グレーゾーン」の状態にある、というのが一般的な認識です。それゆえ、コミックマーケットのような限定されたクローズドなイベント空間ではなく、大阪・関西万博のような不特定多数の一般市民や海外からの来訪者も集う極めてパブリックな場で、大々的にキャラクターのコスプレを行い、それをSNSなどで広く発信することの是非が厳しく問われたのです。この問題は、法的な側面だけでなく、クリエイターへの敬意や創作文化のあり方といった倫理的な側面も含む、非常にデリケートな議論を呼びました。
これらの批判に対し、鹿乃つのさん自身は「万博の公式規約上は特に問題ないと解釈している」「実際に万博会場で他の来場者や運営スタッフとトラブルになるようなことは一切なかった」と反論しつつも、前述のように二次創作のあり方について自身の積極的な考えを述べています。しかし、その主張が必ずしも全ての批判者に受け入れられたわけではなく、むしろさらなる議論を呼ぶという、複雑な様相を呈しています。
3-4. 万博公式のコスプレに関する規約と鹿乃つのさんの見解
大阪・関西万博の公式サイトに掲載されている「よくあるご質問(Q&A)」のページには、2025年4月22日の時点で、コスプレや仮装をしての入場に関する以下のような記載が確認できます。「持ち込みが禁止されている物品に該当しないものであれば、コスプレ衣装や仮装を装着しての入場は可能です。ただし、会場内での公序良俗に反するような過度な服装や、他の来場者の平穏を乱すような行為は固く禁止されています。」さらに、「コスプレや仮装のための専用の着替え場所は会場内には設けられていません。一般のトイレを使用しての着替えは、他の来場者の利用の妨げとなり、迷惑となる場合がありますので、禁止とさせていただきます。」「他の来場者の迷惑となるような写真撮影行為(長時間の場所の占有、通行の妨げなど)は禁止です。」といった具体的な注意点が明記されています。
鹿乃つのさんは、これらの公式規約を事前に熟読し、その内容を遵守する形で万博に来場したと主張しています。具体的には、会場内での着替えが禁止されていることを考慮し、事前に滞在先のホテルでコスプレ衣装に着替え、そこからタクシーを利用して会場入りするなどの準備を徹底していました。彼女の行動は、規約の文面を文字通り解釈すれば、特に違反している点は見当たらないように思われます。実際、この件に関して、大阪府の吉村洋文知事や、万博の地元開催都市である大阪市の横山英幸市長も、鹿乃さんの万博体験を綴ったnote記事を紹介したX(旧Twitter)の投稿をリポスト(再投稿)しており、これは間接的にではありますが、行政サイドも鹿乃さんの行動を現時点では特に問題視していないという可能性を示唆していると受け取ることもできます。
しかしながら、鹿乃さん自身も、万博のコスプレに関する公式規約が、他の大規模イベントと比較して詳細な規定が少なく、やや「緩い」と感じる部分があったことは認めています。彼女は自身のnote記事の中で、「もし今後、コスプレイヤーの行動が原因で何らかの形で会場内の秩序が乱れたり、他の一般のお客さんから多数のクレームが寄せられたりするような事態が発生すれば、将来的にはコスプレをしての来場が全面的に禁止されてしまう可能性も非常に高いのではないかと感じました」と、ある種の危惧を表明しています。これは、規約が緩やかであるからこそ、個々のコスプレイヤーの自覚とマナーが一層重要になるという認識の表れと言えるでしょう。
3-5. 鹿乃つのさんの「白黒はっきりさせるべき」発言の真意と波紋
ニュースサイトENCOUNTによる取材記事の中で、鹿乃つのさんは、コスプレや二次創作活動と著作権の問題について、「今回の騒動が良い意味で問題提起となり、議論が深まるきっかけになったと思う」と前向きな見解を述べました。そして、続けて「この問題については、最終的には白黒はっきりさせるべきだと考えています。そして、もしその結果として二次創作活動が全面的に禁止されるという判断になったとしても、その時はその時で、また必ず新たな議論が巻き起こるはずです」という趣旨の発言をしました。この「白黒はっきりさせるべき」という強い言葉は、特に二次創作のデリケートな現状を理解している人々の間で大きな波紋を呼び、様々な解釈と批判を生むことになりました。
多くの二次創作活動は、厳密な著作権法の解釈から見れば、著作権侵害に該当する可能性を内包しています。しかし、現実には権利者からの明確な許諾がない場合でも、ファン活動の一環として、あるいは作品のプロモーション効果などを期待して、権利者側が黙認したり、一定のガイドラインの下で容認したりすることによって成り立っているという、いわば「グレーゾーン」に存在しています。この曖昧ではあるけれども柔軟な「グレーゾーン」があるからこそ、多様で豊かな二次創作文化が花開き、多くのクリエイターやファンが活動を楽しめているという側面があります。そのため、この「グレーゾーン」を無理に「白黒はっきり」させようとすれば、文化全体が著しく萎縮してしまったり、最悪の場合には二次創作活動そのものが全面的に禁止されてしまったりするのではないか、という強い危惧の声が、多くの人々から上がったのです。
この発言の反響の大きさを受け、鹿乃つのさん自身は後に、この報道内容について補足説明をしています。彼女によれば、「私が記事の内容を事前に確認した時点では、『もし仮に、この問題を白黒はっきりさせた場合には』という、あくまで仮定の話として述べていたのですが、実際に公開された記事では、その仮定の部分が抜け落ち、『白黒はっきりさせるべきだ』と私が積極的に主張しているかのような形で報道されてしまった」と説明し、報道されたニュアンスと自身の真意との間に齟齬があった可能性を示唆しています。しかし、一度世に出て広まってしまった言葉のイメージを完全に払拭することは難しく、この「白黒はっきりさせるべき」というフレーズは、彼女のスタンスを象徴する言葉の一つとして、多くの批判の的となってしまいました。言葉の影響力の大きさと、メディア報道のあり方についても考えさせられる一件です。
3-6. ネット上の反応:賛否両論と様々な意見
鹿乃つのさんの大阪・関西万博でのコスプレ参加、およびそれに伴う一連の発言に対しては、インターネット上で文字通り賛否両論、極めて多様な意見が激しく交わされました。その反応は、彼女の行動を支持し擁護するものから、厳しく批判し懸念を示すものまで、幅広いスペクトラムに及んでいます。以下に、主な意見の傾向を整理します。
- 肯定的・擁護的な意見の主な内容:
- 「万博の公式規約を読んだ上でルールを守って行動しているのであれば、何ら問題はないはずだ」
- 「鹿乃さんの投稿を見て、初めて万博に興味を持ったし、行ってみたくなった」
- 「コスプレも日本の重要な文化の一つであり、万博のような国際的な場でそれをアピールするのは良い機会ではないか」
- 「一部の批判的な意見は、単なる嫉妬ややっかみから来ているのではないか」
- 「新しいことに挑戦しようとすると、必ず抵抗勢力は現れるものだ」
- 批判的・懸念を示す意見の主な内容:
- 「TPO(時・場所・場合)をわきまえるべきだ。万博はコスプレイヤーのためだけのイベント会場ではない」
- 「著作権や二次創作の『グレーゾーン』というデリケートな問題を十分に理解していないのではないか」
- 「彼女の行動や発言が、他の一般来場者や万博の運営に迷惑をかける可能性がある」
- 「注目を集めたいという自己顕示欲が強く感じられてしまう」
- 「過去の言動(例えば、ディズニー関連の騒動や、キャラクターグッズの販売など)と合わせて考えると、今回の行動にも問題があるように思える」
- 「長年コスプレ文化や二次創作活動に携わってきた先人たちが、慎重に築き上げてきた暗黙のルールやコミュニティの秩序を軽視しているのではないか」
特に、長年にわたりコスプレイヤーとして活動してきた人々や、同人誌制作などの二次創作活動に深く関わってきた人々からは、著作権問題の複雑さや、その取り扱いの難しさ、そしてコミュニティ内部で時間をかけて培われてきた独自のマナーやエチケット、さらには過去にオタク文化全体が社会から厳しい偏見の目で見られてきたという苦難の歴史的経緯などを踏まえ、鹿乃つのさんの今回の言動に対して警鐘を鳴らす意見が多く見受けられました。「無理に白黒はっきりさせようとすれば、結果的に二次創作活動全体が不利益を被ることになる」「暗黙の了解や紳士協定のようなものの上に成り立っているデリケートな部分を、不用意に壊しかねない」といった、文化の存続そのものに対する深い危惧の声が代表的なものでした。
加えて、鹿乃さんの過去のX(旧Twitter)での発言、例えば「『キャラクターをお借りする』という、あの独特のへりくだった言い方が、個人的には生理的にどうしても好きになれない。原作者への敬意はもちろん大切だが、その敬意は、原作者も二次創作者も、お互いに対等に払い合うべきものなのではないだろうか」といった趣旨の投稿も、この機会に再び掘り起こされました。この発言は、一部から「原作者や一次創作物に対する敬意が足りないのではないか」「二次創作と一次創作を安易に対等なものと見なしているのではないか」といった新たな批判を生む材料となりました。このように、過去の発言が現在の文脈で再解釈され、批判の対象となることも、ネット炎上の典型的なパターンの一つと言えるでしょう。
4. 鹿乃つのさんの過去の炎上とは?ディズニーグッズ紹介記事での騒動を振り返る

このセクションでは、鹿乃つのさんが大阪・関西万博でのコスプレ参加で炎上する以前にも、インターネット上で注目を集め、結果として炎上騒動を経験していたとされる過去の事例について具体的に解説します。それは2022年に起きた、東京ディズニーランド内に存在する特別な会員制レストラン「クラブ33」に関する情報発信を巡る騒動です。この出来事を振り返ることで、彼女のこれまでの活動スタイルや、情報発信に対する考え方の一端が見えてくるかもしれません。
4-1. 2022年12月のディズニーランドクラブ33グッズ紹介記事問題
鹿乃つのさんは、遡ること2022年12月28日に、自身が運営していたとされる東京ディズニーリゾート(TDR)関連の情報ブログ(当時の名称は「TDRハック」とされています)に、東京ディズニーランドのパーク内にひっそりと存在する、一般にはほとんど知られていない会員制の高級レストラン「クラブ33」に関する特集記事を掲載しました。この「クラブ33」は、ウォルト・ディズニー自身がパークを訪れるVIPゲストをもてなすために構想したとされる特別な場所であり、その利用は厳格な会員制度によって固く制限されています。そのため、レストランの内部の様子や、そこで提供される食事、そして会員のみが入手可能な限定グッズなどは、一般のディズニーファンにとってはまさに「秘密の花園」のような存在であり、高い関心を集める対象となっています。鹿乃さんが問題の記事で、このクラブ33の限定グッズなどを具体的に紹介したことが、後に大きな騒動へと発展する直接的な原因となりました。
クラブ33の利用に関しては、会員資格を持つ本人やその同伴者に対して、非常に厳格なルールが課せられています。その中には、レストラン内部の写真撮影の制限や、入手した限定グッズに関する情報をSNSなどでむやみに公開しないようにといった、情報管理に関する項目も含まれているとされています。鹿乃さんの記事は、これらの非公開性が求められるクラブ33の内部情報や限定アイテムについて詳細に言及していたため、「会員制のルールや精神を逸脱しているのではないか」「他の会員や、ルールを遵守しているゲストに対して不誠実ではないか」といった厳しい指摘が、ディズニーファンやクラブ33の事情に詳しい人々から相次ぐことになったのです。
4-2. 炎上の経緯と鹿乃つのさんの謝罪・対応
クラブ33の内部事情に詳しいとされる有識者や、長年の熱心なディズニーファンからの厳しい指摘が相次いだ結果、鹿乃つのさんの当該記事はインターネット上で急速に拡散され、いわゆる炎上状態となりました。この状況を受け、鹿乃さんは自身のX(旧Twitter)アカウントを通じて、以下の内容の謝罪文を投稿し、問題となったブログ記事を削除するという対応を取りました。
「私が運営しておりましたブログ『TDRハック』に掲載いたしました、東京ディズニーランドのクラブ33に関するグッズ紹介記事につきまして、会員制のクラブに関するルールやマナーを逸脱しているとのご指摘を多数頂戴いたしました。つきましては、当該記事を削除させていただきました。貴重なご意見やご指摘をくださった皆様、本当にありがとうございました。そして何よりも、実際にクラブ33を利用された経験のある方々、また、そこで貴重なグッズをいただいた経験のある方々、皆様がその特別な体験や情報を外部に公開したいという気持ちをぐっと我慢されている中で、私の軽率な行動がその全てを台無しにしてしまうような形となり、大変申し訳ございませんでした。」
この謝罪文からは、自身の行動がルール違反であったことを認め、関係者に対して深く反省している様子がうかがえます。しかし、このクラブ33を巡る炎上騒動の際にも、鹿乃さん個人に対しては、匿名掲示板やSNS上で多くの心無い誹謗中傷が寄せられたとされています。一度は自身の過ちを認めて謝罪し、反省の意を示したものの、残念ながら数年後には、今回の大阪・関西万博でのコスプレ参加を巡って、再び大規模な炎上騒動を引き起こすことになってしまいました。そのため、この過去のディズニー関連の炎上事例が、現在の騒動と関連付けて語られ、彼女の信頼性や問題意識に対する疑問符として持ち出されることも少なくありません。
4-3. 過去の炎上から見える課題と現在の騒動への影響
2022年に起きた東京ディズニーランドの「クラブ33」に関する炎上騒動は、鹿乃つのさんの情報発信におけるいくつかの課題点を浮き彫りにしたと言えるかもしれません。具体的には、特定のコミュニティやサービスに存在する独自のルールや暗黙の了解、守られるべきマナーといったものに対する認識が、必ずしも十分ではなかった可能性が考えられます。また、自身の情報発信が持つ影響力の大きさや、それが他者に与える可能性のある不利益について、事前の配慮が不足していたのではないかという指摘も免れないでしょう。
そして現在、大きな議論を呼んでいる大阪・関西万博でのコスプレ騒動においても、万博という公の場でのコスプレ行為に関する公式規約の解釈の仕方や、著作権という非常にデリケートで複雑な問題に対する彼女自身の発言内容が、多くの批判の対象となっています。この状況は、過去のクラブ33の炎上騒動から得られたはずの教訓が、必ずしも現在の活動に十分に活かされていなかったのではないか、という厳しい見方を一部で生んでいます。
一度でもインターネット上で大きな炎上を経験すると、その人物のその後の言動は、良くも悪くも以前より遥かに多くの人々から注目されやすくなる傾向があります。そして、新たな問題が発生した際には、過去の事例がまるで証拠であるかのように持ち出され、現在の行動と短絡的に結びつけて批判されたり、ネガティブなイメージが再生産されたりすることが少なくありません。今回の万博コスプレ騒動においても、この過去のディズニー関連の炎上が、鹿乃つのさんに対する一部の人々の不信感を増幅させ、批判的な意見をより強固にする一因となった可能性は、残念ながら否定できないでしょう。ネット社会においては、過去の失敗がデジタルタトゥーとして残り続け、長期にわたって影響を及ぼすことがあるという現実を、改めて認識させられる事例と言えます。
5. 鹿乃つのさんへの人権侵害について:誹謗中傷とネットリンチの深刻な実態
このセクションでは、鹿乃つのさんの大阪・関西万博でのコスプレ参加を巡る炎上騒動が、単なる意見の対立や建設的な批判の域を大きく逸脱し、彼女の人間性そのものを否定するような悪質な誹謗中傷、プライバシーを侵害する個人情報の特定行為、さらには生命の危険すら感じさせる脅迫といった、まさに「ネットリンチ」とも形容すべき深刻な人権侵害の領域にまで踏み込んでしまっているという、極めて憂慮すべき現状について詳しく記述します。これは、現代のインターネット社会が抱える深刻な問題点を象徴する事例の一つと言えるでしょう。
5-1. 万博コスプレ炎上から誹謗中傷への発展
当初、鹿乃つのさんを巡る議論の中心は、大阪・関西万博という公の場でのコスプレ行為の是非や、著作権および二次創作文化のあり方に関する意見交換でした。これらは、賛否両論はあれど、ある程度は建設的な議論の範疇に収まっていたと言えるかもしれません。しかし、時間の経過と共に、特に万博のコスプレに関する運営側の公式見解が「事前の準備とマナーを守れば問題ない」という方向性で徐々に示されるようになると、一部の批判者たちの矛先は、鹿乃つのさん個人の過去の言動を徹底的に詮索し、それを基にした人格攻撃へと急速にシフトしていったとされています。この変化は、議論の主題がすり替わり、特定の個人を標的にした集団的な攻撃へと変質していく典型的なネット炎上のパターンを示しています。
鹿乃さん自身も、後のインタビューの中でこの変化について触れており、「万博会場内で開催された『Japan Expo』というイベントで、改めて万博側からコスプレでの参加が問題ない旨が公式に発信された時期あたりから、潮目が変わったように感じます。その公式見解が出たことで、万博でのコスプレ行為そのものを理由に私を非難するのは分が悪い、と一部の人々が感じたのかもしれません。その結果、彼らは私の過去のSNSの投稿や発言を執拗に掘り起こし、それを新たな攻撃材料として私を叩くようになったのです」と語っています。このように、批判の根拠が失われかけると、別の理由を見つけ出してでも攻撃を続けようとする動きが見られたことは、非常に問題深いと言わざるを得ません。
5-2. 具体的な誹謗中傷の内容と鹿乃つのさんの苦悩
鹿乃つのさんが実際に受けたとされる誹謗中傷の内容は、常軌を逸した悪質かつ攻撃的なものであり、到底看過できるものではありません。彼女自身のX(旧Twitter)の投稿や、複数のメディアによるインタビュー記事からは、以下のような、聞くに堪えない言葉が日々大量に寄せられていたことが明らかにされています。これらの言葉は、彼女の心を深く傷つけ、精神的に極限状態まで追い込んだであろうことは想像に難くありません。
- 「お前の存在そのものが、私が愛するマルシルというキャラクターを汚している」
- 「一体どんな思考回路をしていたら、そんな非常識な行動が取れるんだ?頭が完全にイカれてる」
- 「お前のような人間は社会のゴミだ。存在する価値すらない」
- 「さっさと死ね。お前がいなくなれば世界は平和になる」
- 「お前がこの世から消え去った世界を想像するだけで、清々しい気分になるな」
- 「謝罪しろ、謝罪しろ、土下座して謝罪しろ」(ダイレクトメッセージで執拗に繰り返される)
- 「ちっ、まだ死ななかったのか。本当にしぶとい奴だな、つまんねえな」(彼女が苦境を訴えた投稿に対して)
これらの言葉は、もはや単なる批判や意見表明の範疇を遥かに逸脱しており、明確な悪意と敵意に満ちた人格否定そのものです。このような言葉の暴力に長期間さらされ続ければ、どれほど強靭な精神の持ち主であっても、深刻な精神的ダメージを受けることは避けられません。鹿乃さんが自身のXで「今の私が私じゃなかったら、もうとっくに自死を選んでいてもおかしくないレベルまで精神的に追い詰められている」と、悲痛な叫びにも似た言葉で現状を訴えていたことからも、彼女がどれほど過酷な状況に置かれていたかが痛いほど伝わってきます。
さらに憂慮すべきは、このような誹謗中傷の矛先が、鹿乃さん本人だけに留まらなかったという点です。鹿乃さんの行動に理解を示したり、彼女を擁護するようなコメントをSNSに投稿したりした一般のユーザーに対しても、同様の悪質な誹謗中傷が殺到し、結果としてそれらのユーザーが投稿の削除を余儀なくされたり、アカウントを非公開設定にせざるを得なくなったりするケースも複数報告されています。これは、異論を許さず、特定の意見を持つ人々を組織的に攻撃し、言論を封殺しようとする、極めて危険な動きと言えるでしょう。
5-3. 個人情報特定や殺害予告まで:ネットリンチの危険性
鹿乃つのさんに対する攻撃は、言葉による誹謗中傷という精神的な暴力だけに留まりませんでした。事態はさらにエスカレートし、彼女のプライバシーを侵害する悪質な行為、すなわち本名や住所、最寄り駅といった個人情報を違法に特定しようとする動きや、それらの情報をインターネット上に晒そうとする試みが確認されています。また、真偽が定かでない情報や、悪意を持って捏造された情報が、あたかも事実であるかのようにインターネット上で拡散されるといった、情報操作とも言える事態も発生しました。これらは、個人の尊厳を踏みにじり、社会生活を脅かす極めて悪質な行為です。
そして、中でも最も深刻かつ断じて許されないのは、インターネット上の匿名掲示板において、「5月22日、鹿乃つのを銃殺する」といった内容の、具体的な日時を伴う殺害予告が書き込まれたことです。これは単なる悪ふざけや脅しでは済まされない、明確な脅迫行為であり、鹿乃さんの生命や身体に対する現実的かつ切迫した危険を感じさせる、極めて悪質な犯罪行為です。このような書き込みは、被害者に計り知れない恐怖と精神的苦痛を与えるだけでなく、社会全体に不安と不信感を広げるものです。
これらの匿名性を悪用した一連の行為は、まさに「ネットリンチ」と呼ぶにふさわしい、陰湿かつ卑劣な集団的ないじめです。表現の自由は、民主主義社会において最大限尊重されるべき基本的な権利ですが、それは決して他者の人権を蹂躙したり、違法行為を正当化したりするための隠れ蓑であってはなりません。匿名であっても、発信された情報には責任が伴い、他者を傷つける行為は法的に厳しく罰せられるべきであるという認識を、社会全体で共有する必要があります。
5-4. 鹿乃つのさんの警察への相談と対応状況
これらの常軌を逸した誹謗中傷、悪質な個人情報の特定の試み、そして何よりも生命の安全を脅かす殺害予告といった極めて深刻な事態を受け、鹿乃つのさんは身の危険を感じ、正式に警察に相談し、被害を届け出ています。警察も事態を重く見て、彼女の自宅周辺のパトロールを強化するなど、具体的な対応措置を講じているとのことです。しかし、常に不安と恐怖に苛まれながら生活を送らなければならない彼女の精神的な負担は計り知れません。
鹿乃さんは、メディアによるインタビューの中で、「もはや精神的にも、そして物理的(身の安全という意味)にも、普通の日常生活を送ることが困難な状態にあります」と、その窮状を悲痛な面持ちで訴えています。また、多くの人々から「誹謗中傷に対しては、弁護士に相談して法的措置を取るべきだ」「警察にもっと強く働きかけるべきだ」といったアドバイスが寄せられることに対して、感謝の念を示しつつも、「ただでさえ、現在の私は心身ともに限界まで疲弊しており、朝ベッドから起き上がることすら辛い日もあります。そのような状態で、普段の仕事をこなしながら、自分に向けられた数えきれないほどの誹謗中傷の書き込みを一つ一つ見返し、その中から開示請求が可能なものをピックアップし、証拠を保全していくという作業には、本当に耐え難い苦痛が伴います。それは、自らの手で、再び自分の心を鋭利な刃物でえぐるような行為なのです」と、被害者自身が法的措置を講じることの現実的な困難さや、その過程で受けるさらなる精神的ダメージについて、切実な言葉で吐露しています。この発言は、誹謗中傷の被害者救済制度のあり方や、その運用の実態について、改めて考えさせられるものです。
5-5. 二次創作のあり方やコスプレ文化に関する議論の過熱
鹿乃つのさん個人に対する非道な誹謗中傷がエスカレートし、深刻な人権侵害の様相を呈する一方で、彼女の一連の発言をきっかけとして始まった、二次創作の社会的な位置づけやコスプレ文化の今後のあり方に関する広範な議論も、ますます熱を帯びています。特に、日本の著作権法における親告罪の規定や、過去に日本が参加したTPP(環太平洋パートナーシップ)協定の発効に伴う著作権法改正が、二次創作文化にどのような影響を与えるのか、あるいは与えてきたのかといった点が、専門家やファン、クリエイターの間で改めて活発に議論されるようになりました。
現行の日本の著作権法においては、著作権侵害の多くが「親告罪」とされています。これは、権利者(原作者や出版社など)が自ら告訴しなければ、検察が起訴することができない犯罪類型を指します。ただし、TPP協定の発効などを受けて法改正が行われ、例えば、営利目的で、かつ原作のままの海賊版(有償著作物)を販売・配信するような悪質なケースについては、非親告罪化(権利者の告訴がなくても起訴が可能)されています。しかし、依然としてファン活動の範囲内と見なされるような非営利の二次創作活動(同人誌の制作・頒布やコスプレなど)の多くは、引き続き親告罪の枠組みの中にあり、権利者からの明確な訴えがなければ罪に問われることは少ないのが現状です。この「親告罪」という法的な仕組みと、権利者によるある種の「黙認」や「寛容な姿勢」が、日本の多様で豊かな二次創作文化を長年にわたり支えてきた重要な柱の一つであることは紛れもない事実です。しかし、この現状が決して「当たり前」のものではなく、多くのクリエイター、ファン、そして権利者を含む関係者の慎重な配慮や暗黙の努力によって、かろうじて維持されてきたデリケートなバランスの上に成り立っているものであるという深い認識もまた、この文化に関わる全ての人々にとって不可欠です。鹿乃つのさんの一部の発言には、この複雑で繊細な現状を当然のものとして捉えているかのように受け取れる部分があり、それが長年この文化の発展に貢献し、その危うさも熟知してきた人々からの強い反発を招いた大きな理由の一つと考えられます。
例えば、絶大な人気を誇るプロコスプレイヤーのえなこさんも、その活動の初期には、コスプレと著作権の問題に直面した経験があると言われています。現在では、企業案件やテレビ出演などの際には、事前に権利者から正式な許諾を得たり、オリジナルの衣装を着用したりするなど、著作権問題に対して極めて慎重な対応を徹底しています。鹿乃つのさんも、自身の写真集やアクリルスタンドなどのグッズを販売していることから、その行為が著作権侵害に該当するのではないかという指摘が一部でなされていますが、2025年5月の時点では、権利者から法的な措置が取られたという情報はありません。
一次創作者(原作者など)の側からは、一般的に二次創作活動は作品の宣伝効果にも繋がるため、基本的には歓迎するという意見が多いと言われています。しかしその一方で、原作のイメージを著しく損なうようなものや、フィギュアのような立体物の無断製作、あるいは二次創作活動によって一次創作者の経済的利益を不当に害するような大規模な商業的活動は、問題視される傾向にあります。鹿乃つのさんの現在の活動が、この許容範囲の中に収まるものなのかどうかについては、様々な意見や解釈が存在し、一概に判断することは難しい状況です。
また、この騒動の過程では、人気漫画家のぬこー様ちゃんさんが、自身のX(旧Twitter)のスペース機能を利用して、鹿乃つのさんと一般リスナーを交えた公開討論の場を設けるなど、問題の沈静化や相互理解に向けた建設的な動きも見られました。しかし、その公開スペースでの鹿乃さんの発言態度(例えば、初対面の相手に対しても終始タメ口で話していたことや、一部のリスナーからは論点をずらしていると受け取られた発言など)が、かえって一部のリスナーからのさらなる批判を招くという、皮肉な結果ともなりました。
さらに、長年の経験を持つベテランコスプレイヤーたちからは、過去にオタク文化全体が社会から厳しい偏見の目で見られ、迫害にも近い扱いを受けてきたという苦難の歴史を踏まえ、もし悪質なコスプレイヤーが大阪・関西万博のような国際的な注目を集めるイベントで何らかの問題行動を起こした場合、再びオタク文化全体に対する社会的な批判が高まるのではないかという深い危惧の声も上がっています。鹿乃つのさんの万博での行動自体は、公式の規約に沿ったものであった可能性が高いとしても、彼女が持つ大きな影響力と注目度を考えれば、より一層慎重な言動と、周囲への配慮が求められていたのかもしれない、という指摘もなされています。
6. まとめ:鹿乃つのさん炎上騒動から見える課題と今後の活動、ネットとの向き合い方
鹿乃つのさんを巡る一連の炎上騒動は、単に一個人の行動が引き起こした問題というだけでなく、現代社会が抱える様々な側面、すなわちコスプレ文化のあり方、著作権と二次創作の複雑な関係、表現の自由とその限界、そして何よりもインターネット社会におけるコミュニケーションの難しさや、匿名性を悪用した誹謗中傷の深刻さといった、多くの現代的な課題を私たち一人ひとりに鋭く投げかけています。この最終セクションでは、これまでに整理してきた多岐にわたる情報を総括し、この騒動から具体的にどのような論点が見えてくるのか、そして鹿乃つのさんの今後の活動がどうなるのか、さらには私たち自身がこの情報過多のインターネットと今後どのように向き合っていくべきなのかについて、改めて考察を深めていきたいと思います。
6-1. 鹿乃つのさん炎上騒動の現状と論点の整理
鹿乃つのさんの炎上騒動を振り返ると、その発生と深刻化の背景には、実に多くの要素が複雑かつ複合的に絡み合っていたことが明らかになります。主な論点を以下のように整理することができます。
- 大阪・関西万博という公の場でのコスプレ行為の是非:
万博の公式規約上は、一定のルールを守れば問題ないと解釈できるものの、TPO(時・場所・場合)をわきまえるべきであるという倫理的な観点や、他の一般来場者への配慮の必要性、そして何よりも著作権に対する意識の持ち方といった点が、大きな議論の的となりました。 - 著作権および二次創作に関する認識と発言:
法的に「グレーゾーン」とされる二次創作の現状や、その文化が持つデリケートさに対する鹿乃つのさんの発言の一部が、長年その文化を支えてきた人々や、著作権の重要性を理解する層から、「既存の文化やルールを軽視しているのではないか」「権利者への配慮が足りないのではないか」といった強い反発を招きました。 - 過去の言動との関連性:
以前に経験したとされるディズニーランド「クラブ33」関連の炎上騒動や、BOOTHなどでの自身のコスプレ写真集・グッズの販売行為、さらにはX(旧Twitter)での原作者や一次創作への敬意に関する過去の発言などが、今回の騒動と結びつけられ、彼女に対する批判的な見方を強める材料として用いられました。 - コミュニケーションの方法とスタイルにおける問題:
SNSや各種メディアのインタビュー、あるいは漫画家ぬこー様ちゃんさんが設けた公開スペースといった公の場での彼女の発言内容や、その際の話し方・態度が、一部の人々にとっては誤解を招いたり、あるいはさらなる批判の火種となったりする側面があったことは否定できません。 - インターネット上での深刻な誹謗中傷と人権侵害の発生:
当初の建設的な批判や意見交換の域を超え、鹿乃つのさん個人に対する悪質な人格否定、プライバシーを侵害する個人情報の特定、そしてついには生命の安全を脅かす殺害予告といった、断じて許されない深刻なネットリンチへと発展してしまいました。 - 嫉妬や個人的な感情の増幅:
鹿乃つのさんの若さ、容姿の美しさ、そしてコスプレイヤーとして比較的短期間で大きな成功を収めたことなどに対する、一部の人々の複雑な感情、すなわち嫉妬や個人的な反感が、匿名性の高いインターネット空間で増幅され、誹謗中傷という形で不当にぶつけられた可能性も、残念ながら指摘されています。
これらの要素が相互に影響し合い、問題をより複雑で解決の難しいものへとエスカレートさせていったと考えられます。
6-2. 著作権と二次創作、表現の自由を巡る議論
今回の鹿乃つのさんを巡る一連の騒動は、図らずも、著作権と二次創作という、常に緊張関係にある二つの概念の複雑な関係性、そして、民主主義社会の根幹をなす「表現の自由」がどこまで許容されるのか、その境界線はどこにあるのかという、極めて今日的かつ重要なテーマについて、私たち一人ひとりが改めて深く考える貴重な機会を与えてくれました。二次創作文化は、多くのファンにとってかけがえのない楽しみであり、時には原作の持つ魅力をさらに増幅させ、新たなファン層を開拓する力さえも持っています。その創造性や熱量は、間違いなく日本のポップカルチャーの豊かさを支える重要な要素の一つです。しかし、その一方で、二次創作活動は常に、原作者や出版社といった著作権者の正当な権利との慎重なバランスの上に成り立っているという厳然たる事実を忘れてはなりません。
日本の著作権法における「親告罪」という特殊な制度や、多くの権利者によるある種の「黙認」あるいは「寛容な姿勢」によって、現在の多様な二次創作文化が辛うじて支えられているという現状を、全ての関係者が深く理解する必要があります。そして何よりも、全ての創作活動の源泉である一次創作者(オリジナル作品の作者)に対する深い敬意と感謝の念を忘れないことが、二次創作文化が今後も持続的に、そして健全に発展していくためには絶対に不可欠な前提条件と言えるでしょう。また、表現の自由は最大限に尊重されるべきですが、それが他者の権利を不当に侵害したり、あるいは悪意に満ちた誹謗中傷を正当化したりするための免罪符として利用されるようなことがあっては、断じてなりません。自由には、常に責任が伴うという基本的な原則を再確認する必要があります。
6-3. ネット上の誹謗中傷問題と情報リテラシーの重要性
鹿乃つのさんが受けた凄惨な誹謗中傷の数々は、現代の匿名性の高いインターネット社会が抱える、深刻で根深い闇の部分を改めて浮き彫りにしました。顔や名前を隠せるというインターネットの特性を悪用した、一部のユーザーによる無責任かつ悪意に満ちた発言や、特定の個人をターゲットにした執拗な集団的攻撃(ネットリンチ)は、被害者の心身を極限まで深く傷つけ、時にはその尊い生命すら危険にさらす可能性がある、極めて悪質な行為です。
このような悲劇を繰り返さないためには、私たち一人ひとりが情報リテラシー(情報を正しく理解し、評価し、効果的に活用する能力)をこれまで以上に向上させることが不可欠です。インターネット上で情報を発信する際には、その内容に責任を持ち、他者を尊重する姿勢を忘れないこと。そして、世に溢れる玉石混交の情報の中から、誤った情報や悪意のある情報に安易に惑わされることなく、常に冷静かつ批判的な視点を持って物事を多角的に判断する能力を養うことが、現代社会を生きる私たち全てに強く求められています。また、社会全体としても、誹謗中傷の被害に遭った人々が迅速かつ容易に相談できる窓口の整備や、加害者に対する法的措置のハードルを現状よりもさらに下げるなど、被害者救済と加害者抑止のための具体的な対策を、早急に講じていく必要があります。教育現場における情報モラル教育の充実も、長期的な視点からは非常に重要となるでしょう。
6-4. 鹿乃つのさんの今後の活動はどうなる?
鹿乃つのさんは、今回の一連の炎上騒動と、それに伴う過酷な誹謗中傷によって、心身ともに計り知れないほどの大きなダメージを受けていることは間違いありません。しかし、その一方で、複数のメディアによるインタビューの中では、「私は、自分が愛する作品や、その周辺にある素晴らしい文化を守るために、これからの自分の人生の時間を使っていきたいと、数年前から強く願っていました」「今回の出来事は確かに辛いものでしたが、ある意味では、その目標に向かって自分が大きく前進するための、またとない機会にもなっていると感じています」と、困難な状況の中にあっても、なお前向きな姿勢を失っていないことを示唆する言葉も語っています。実際に、騒動の渦中にありながらも、国内最大級のポップカルチャーの祭典である「ニコニコ超会議」には予定通りマルシルのコスプレで参加し、会場では多くのファンから温かい応援の声が寄せられたと報じられています。これらの事実は、彼女が持つ精神的な強さと、支えてくれる人々の存在の大きさを物語っているのかもしれません。
彼女の今後の具体的なコスプレ活動については、「この状況が少し落ち着いてから、ここから1か月程度の社会の反応や自分自身の心境の変化などを慎重に見極めた上で、前向きに、そして何よりも慎重に考えていきたいと思っています」と語っており、現時点では明確な結論を出しているわけではないようです。彼女が表現したいと願うマルシルの姿も、まだまだたくさん心の中にあると述べています。今回の極めて困難な経験を乗り越え、それを糧として、将来的にはより慎重かつ建設的な形で、再び彼女らしい表現活動を再開される日が来ることを、多くのファンが心待ちにしていることでしょう。
この一連の出来事が、鹿乃つのさん個人にとっての試練であると同時に、日本のコスプレ業界全体、そしてインターネットを利用する私たち一人ひとりが、より良いコミュニケーションのあり方や、健全な文化の発展とは何かについて、改めて真剣に考えるためのかけがえのないきっかけとなることを、切に願ってやみません。
コメント