永野芽郁『かくかくしかじか』興行収入はいくら?女優復帰の鍵と現状

永野芽郁 インスタグラム
永野芽郁 インスタグラム

女優の永野芽郁さんが主演を務める映画『かくかくしかじか』が2025年5月16日に公開されました。さまざまな報道が飛び交う中、この映画の興行収入の行方と、永野芽郁さんの今後の女優としての復帰の可能性に大きな注目が集まっています。

一連の報道を受け、永野芽郁さんのCM契約や今後の仕事への影響も懸念されています。果たして、主演映画の成績は彼女のキャリアにどのような光をもたらすのでしょうか。そして、再び本格的な活動を再開する日は訪れるのでしょうか。

この記事では、以下の点について、2025年5月24日現在の最新情報に基づき、詳しく解説していきます。

  • 映画『かくかくしかじか』の具体的な興行収入と、それに対する多角的な評価
  • 興行収入が永野芽郁さんの今後の女優としてのキャリアに与えるであろう影響
  • 永野芽郁さんの現在の仕事状況、特にCM契約や主要なメディア露出の現状
  • 女優復帰の可能性に関する専門家や業界関係者の見解と、その根拠
  • 一連の出来事が、永野芽郁さんの今後の活動全般にどのような影響を及ぼすと考えられるか

本記事をお読みいただくことで、永野芽郁さんの「今」と「これから」について、より深く、そして多角的な情報を得ていただけることでしょう。複雑な状況を整理し、客観的な視点から彼女の今後を展望します。

目次

1. 永野芽郁さん主演映画『かくかくしかじか』の興行収入はどうなっている?成功と評価を徹底分析

永野芽郁さん主演の映画『かくかくしかじか』。この作品の興行収入は、様々な憶測が飛び交う中で公開されたこともあり、彼女の今後の活動を占う上で極めて重要な指標となると考えられます。ここでは、公開後の具体的な興行成績、映画評論家や観客からの評価、そして一連の報道が作品に与えた影響について、詳細に掘り下げて分析していきます。

1-1. 映画『かくかくしかじか』とは?公開日と作品概要

映画『かくかくしかじか』は、人気漫画家・東村アキコさんの同名の自伝的漫画を原作とした作品です。東村アキコさん自身の漫画家としての原点や、恩師との絆を描いた感動的な物語として、原作ファンからも高い支持を得ています。

監督は関和亮さんが務め、主人公の林明子(のちの東村アキコさん)役を永野芽郁さんが、そして彼女の才能を見出し厳しくも愛情深く指導する絵画教室の講師・日高健三先生役を大泉洋さんが演じています。その他、見上愛さん、畑芽育さん、鈴木仁さん、神尾楓珠さん、森愁斗さん(BUDDiiS)、有田哲平さん(くりぃむしちゅー)、津田健次郎さん、MEGUMIさん、大森南朋さんといった実力派俳優陣が脇を固めています。

物語は、漫画家になることを夢見る多感な高校時代の明子が、日高先生のスパルタ指導のもとで美大合格を目指す姿を中心に、約9年間にわたる師弟の鮮やかな日々が描かれます。自身の夢と現実の間で葛藤しながらも成長していく主人公の姿は、多くの観客の共感を呼ぶことでしょう。

この映画は、2025年5月16日に全国の劇場で公開されました。公開前から、永野芽郁さんと大泉洋さんの共演、そして人気漫画の実写化ということで大きな話題を集めていましたが、同時に永野芽郁さんに関する報道もあり、その影響が注目されていました。

1-2. 初動興行収入と観客動員数の具体的な数字は?最新情報まとめ

映画『かくかくしかじか』の公開後の興行成績については、複数のメディアが報じています。2025年5月19日に発表された情報によると、公開から3日間(5月16日~18日)の興行収入1億6975万円を記録しました。また、同期間の観客動員数は12万5100人を突破したとのことです。

この成績は、週末の映画興行ランキング(興行通信社調べ)において、実写邦画としては初登場第1位となりました。総合ランキングでは初登場4位とされています。全国357スクリーンという大規模公開であったことも、この初動成績に貢献したと考えられます。

この数字だけを見ると、一定の観客層に届いたと言えるでしょう。特に、主演の永野芽郁さんや共演の大泉洋さんのファン、そして原作漫画のファンが公開初期に劇場へ足を運んだことが推測されます。

表1:映画『かくかくしかじか』初期興行成績(公開後3日間)

項目数値出典
興行収入1億6975万円ENCOUNT, 日刊ゲンダイ等
観客動員数12万5100人ENCOUNT, 日刊ゲンダイ等
公開週末実写邦画ランキング第1位興行通信社調べに基づく報道
公開週末総合ランキング第4位興行通信社調べに基づく報道

1-3. 興行収入に対する評価は?「ヒット」か「大コケ回避」か専門家の意見

映画『かくかくしかじか』の初動興行収入に対する評価は、メディアや専門家の間でやや見方が分かれています。一部報道では「好調なスタート」「ロケットスタート」といった表現が見られ、ポジティブな側面が強調されています。例えば、日刊ゲンダイは「最終興収10億円突破も見えてきた」と報じ、期待感を示しました。

一方で、サイゾーウーマンに掲載された映画ライターのヒナタカ氏のコメントでは、「昨今のメジャー公開の実写邦画の中では決して悪いものではなく」「少なくとも“大コケ”とはいえません」と、一定の評価をしつつも、手放しでの大ヒットとは言い切れない慎重な見方も示されています。ヒナタカ氏は、平日の朝でも席が7割ほど埋まっていた状況や、幅広い年齢層に訴求できている点も指摘しています。

元放送作家の鈴木おさむさんはSNSで、「正直、見始めて、永野芽郁さんを見て、色んなことを思うが、30分もたつと完全に消えて、僕は3回泣いた。本当に傑作映画だと思う」と映画の内容を絶賛しており、作品自体の力が高く評価されていることがうかがえます。このような作品評価が、今後の口コミによる観客動員の伸びに繋がるかが注目されます。

観客の反応としては、SNS上やレビューサイトで「永野芽郁さんの演技が素晴らしい」「原作の世界観が忠実に再現されている」「師弟愛に感動した」といった好意的な感想が多く見受けられます。作品の内容に対する満足度は高い模様です。

1-4. 最終的な興行収入の予測はどれくらい?20億円の壁は超えられる?

『かくかくしかじか』の最終的な興行収入については、いくつかの予測が出ています。FRIDAY誌は、この映画の興行収入が「20億円超え」を達成できるかどうかが、永野芽郁さんの「女優生命」にとって重要になるとの分析を展開しました。この「20億円」という数字は、一般的に大ヒット映画の一つの目安とされています。

日本映画ペンクラブ会員の阪本良氏は、FRIDAY誌の取材に対し、「実写映画であれば興収10億円を超えたらヒットといわれているだけに、20億円ならかなりのヒットといえる」と解説。さらに、原作漫画の人気や大泉洋さんの安定した人気、そして報道はあったものの永野芽郁さんの熱演もヒットの要因になるとして、「20億円超は決して難しくないと思います」との見解を示しています。

一方で、日刊ゲンダイは初動の勢いから「最終興収10億円突破も見えてきた」と予測しており、20億円には届かないものの、ヒットと言える水準に達する可能性を示唆しています。また、他の映画関連メディアでは、やや控えめな予測として、7億円から10億円程度、あるいは5億円程度に落ち着くのではないか、といった見方も出ています。これらの予測は、初動の数字、作品評価、そして永野芽郁さんを取り巻く状況などを総合的に勘案した結果と考えられます。

参考として、永野芽郁さんと田中圭さんが共演した2021年の映画『そして、バトンは渡された』は、コロナ禍での公開でありながら興行収入17億2000万円を記録しています。『かくかくしかじか』がこれにどこまで迫れるか、あるいは超えることができるかが一つの焦点となりそうです。

1-5. スキャンダルは興行収入にどう影響した?異例の舞台挨拶とは

永野芽郁さんに関する一連の報道は、映画『かくかくしかじか』の興行収入に複雑な影響を与えたと考えられます。まずマイナス面としては、報道によって永野芽郁さんに対してネガティブなイメージを持った層が、映画鑑賞を敬遠した可能性が指摘されています。特に、CM契約の打ち切りなどが相次いだことは、そのイメージ悪化を象徴する出来事でした。

しかし、プラスに作用した側面も皆無ではありません。報道によって永野芽郁さんへの注目度が一時的に高まり、それがかえって映画への関心に繋がった可能性も考えられます。また、一部メディアやファンからは擁護論や同情的な意見も見られ、そうした層が積極的に映画館へ足を運んだとも推測されます。

こうした状況を象徴するのが、2025年5月16日に行われた初日舞台挨拶です。この舞台挨拶は、報道陣の取材をシャットアウトするという異例の形式で、一般客向けイベントとして開催されました。壇上に立った永野芽郁さんは、ファンに向けて「ご心配とご迷惑をおかけして、すみませんでした」と涙ながらに謝罪したと報じられています。この際、共演の大泉洋さんが永野さんにハンカチを手渡すなど、サポートする姿も話題となりました。観客からは励ましの拍手が送られたといいます。

この異例の舞台挨拶は、映画のプロモーションとしては難しい判断だったと推測されますが、結果として作品や永野芽郁さんへの注目を集める一因となったかもしれません。しかし、この舞台挨拶が永野芽郁さんにとって「最後の晴れ舞台」になる可能性を示唆する報道もあり、その後の宣伝活動への参加は難しいと見られていました。映画ライターのヒナタカ氏は、永野芽郁さん演じる主人公が「ひどい人間(先生の教え子)だと自覚している」キャラクターであり、これが「今回の不倫報道で自己嫌悪に陥っているであろう、現実の永野さんと重なって見えるところもあった」と指摘しており、作品内容と現実の出来事が観客の心に複雑な影を落とした可能性も示唆しています。

2. 永野芽郁さんは女優として復帰できるのか?現在の仕事状況と今後の展望を考察

映画『かくかくしかじか』の公開と並行して、いやそれ以上に世間の関心を集めているのが、永野芽郁さんの今後の活動です。CM契約の状況、主要なテレビ番組や映画の仕事の降板、そして「活動休止ではない」とする所属事務所の発表。これらの情報を整理し、彼女の現在の仕事状況を明らかにするとともに、専門家や業界関係者の意見を交えながら、女優としての復帰の可能性と今後の展望について深く考察します。

2-1. 現在の永野芽郁さんの仕事状況はどうなっている?CM契約はゼロ?

永野芽郁さんの現在の仕事状況は、一連の報道により大きな影響を受けています。特に深刻なのがCM契約です。報道によると、永野芽郁さんと契約していたとされるスポンサー企業9社が、次々とCM動画の削除や公式サイトからのバナー取り下げといった対応を行いました。具体的には、「アイシティ」のCM動画がYouTube上で非公開になったのを皮切りに、「JCB」「サンスター」「モスバーガー」といった企業が含まれていると報じられています。

これにより、永野芽郁さんのCM契約は実質的にゼロになったと見られています。一部報道では、永野芽郁さんのCM1社あたりの推定契約金額は3000万円から5000万円、あるいは5000万円から6000万円ともされ、全ての契約が終了した場合、その損失額は3億円から5億円近くにのぼる可能性が指摘されています。これは彼女の収入面において、極めて大きな打撃であることは間違いありません。

このCM契約の状況は、広告業界におけるタレントイメージの重要性を改めて示すものです。スポンサー企業にとって、タレントのクリーンなイメージは商品価値を左右する重要な要素であり、スキャンダルは契約解除の大きな要因となり得ます。

2-2. 大河ドラマやラジオ番組の降板は何が理由だった?事務所の公式発表は?

CM契約だけでなく、永野芽郁さんは主要なメディアの仕事も降板しています。2025年5月19日、NHKは2026年放送予定だった大河ドラマ『豊臣兄弟!』について、永野芽郁さんが出演を辞退したことを発表しました。永野芽郁さんの所属事務所も公式サイトで、「このたびの一連の報道により、関係各所への多大なるご迷惑およびご心配をおかけしていることを鑑み、同作への出演を辞退させていただくことになりました」と説明しています。NHK側も、「NHKとして検討した結果、この申し出を受け入れることと決定しました」とコメントしています。

また、永野芽郁さんがパーソナリティを務めていたニッポン放送のラジオ番組『永野芽郁のオールナイトニッポンX』も、放送開始からわずか2ヶ月で終了となりました。これも永野芽郁さん側からの出演辞退の申し出によるもので、所属事務所は同様の理由、すなわち「一連の報道により、関係各所への多大なるご迷惑およびご心配をおかけしていることを鑑み」と説明しています。

これらの降板は、永野芽郁さんにとってキャリア上大きな痛手であり、今後の活動に暗い影を落としています。特に大河ドラマへの出演は、女優としてのステータスを高める大きな機会であっただけに、その逸失は計り知れません。

2-3. 「活動休止ではない」との事務所発表の真意はどこにある?

CM契約の消滅や主要な仕事の降板が相次ぐ中、永野芽郁さんの所属事務所は「活動休止ではない」との立場を表明していると一部で報じられています。これは、一連の報道の中心となっている不倫疑惑について、事務所が一貫して「誤解である」と否定していることと関連していると考えられます。

「活動休止」を公式に発表してしまうと、疑惑を事実上認めたかのような印象を与えかねず、また復帰の際に「活動休止からの復帰」として再び注目を集め、ネガティブなイメージが再燃するリスクもあります。そのため、事務所としては、事態の深刻さを公式に認めることを避け、ほとぼりが冷めるのを待ちながら、徐々に活動を再開させる余地を残すための戦略と見ることができます。

しかし、実質的には新規の仕事が途絶え、メディア露出も激減している現状は、事実上の活動休止状態に近いと見る向きも少なくありません。この事務所のスタンスが、今後の永野芽郁さんのキャリアにどのような影響を与えるかは、現時点では不透明です。

2-4. 今後の復帰の可能性は?専門家や業界関係者はどう見ている?

永野芽郁さんの今後の女優としての復帰の可能性については、専門家や業界関係者の間でも意見が分かれています。まず、キー局のテレビドラマへの復帰は、非常にハードルが高いとの見方が一般的です。スポンサー企業への配慮や、視聴者からの反発を恐れて、起用には極めて慎重にならざるを得ないからです。映画に関しても、特にメジャーな作品での主演や重要な脇役としての起用は、作品全体への悪影響を懸念して難しい可能性があります。

一方で、完全に道が閉ざされたわけではないという意見もあります。FRIDAY誌は、主演映画『かくかくしかじか』が興行収入20億円を超えるような大ヒットとなれば、「永野さんの未来も開けるでしょう」と報じ、映画での成功が復帰への足がかりになる可能性を示唆しました。実際に、同作での永野芽郁さんの演技は高く評価されており、女優としての実力は健在であることを示しています。

テレビ局関係者の中には、地上波は難しくても、視聴者が料金を支払う映画や、Netflixなどの配信系ドラマ、あるいは舞台やミュージカルといった分野であれば、オファーが来る可能性は十分にあると見る向きもあります。これらの媒体は、スポンサーの影響が地上波ほど大きくなく、作品の内容や演技力で勝負できる場だからです。

しかし、一部では「フェードアウト引退」の可能性を囁く声も存在します。イメージの回復が難しく、新たな仕事を得られない状況が長引けば、徐々に芸能界から姿を消していくというシナリオです。復帰には相当な時間が必要であり、世間の記憶が薄れるのを待つ必要があるという見方が大勢を占めています。

2-5. 女優復帰への課題と、永野芽郁さん自身に求められることは何か?

永野芽郁さんが女優として本格的に復帰するためには、いくつかの大きな課題をクリアする必要があります。最も重要なのは、失墜したイメージの回復、特にこれまで培ってきた「清純派」というイメージが大きく損なわれたことへの対応です。また、世間からの信頼を取り戻すことも不可欠です。公の場での涙の謝罪と、その後に報じられたドラマの打ち上げでの自虐的なスピーチとされる内容とのギャップは、多くの人々に不信感を抱かせ、「反省していないのでは」という印象を与えました。この点をどう払拭するかが大きな鍵となります。

今後の戦略としては、これまでのイメージに固執せず、新たな役柄に挑戦することで女優としての幅を広げ、実力で評価を勝ち取っていくという道が考えられます。また、時間をかけてでも地道な活動を続け、真摯な姿勢を示し続けることが求められるでしょう。

永野芽郁さん自身が公の場で語っていた「メンタルの強さ」は、この困難な状況を乗り越える上で支えになるかもしれません。しかし、その強さが時に「反省の色が見えない」「他者の気持ちを慮っていない」と受け取られないよう、表現方法には細心の注意が必要です。

過去には、スキャンダルを乗り越えて第一線に復帰した芸能人も存在します。例えば、ベッキーさんや広末涼子さんなどのケースが引き合いに出されることもありますが、それぞれの状況や時代背景、そして本人の対応によって結果は大きく異なります。永野芽郁さんの場合、まだ若く、女優としてのポテンシャルも高く評価されているだけに、適切な対応と時間経過、そして何よりも作品での確かな実績を積み重ねることができれば、再び輝きを取り戻す日が来る可能性も残されています。しかし、その道のりは決して平坦ではないでしょう。

3. まとめ:永野芽郁さんの映画興行収入と復帰への道筋

永野芽郁さんの主演映画『かくかくしかじか』の興行収入と、彼女の今後の女優としての復帰可能性について、最新情報を元に解説してきました。最後に、本記事のポイントを以下にまとめます。

  • 映画『かくかくしかじか』の興行収入:公開初動3日間で1億6975万円を記録し、実写邦画としては週末興行ランキング1位のスタートを切りました。この成績は「好調なスタート」あるいは「大コケ回避」と評価されており、最終的な興行収入は10億円から20億円規模になるかどうかが注目されています。映画の内容や永野芽郁さんの演技自体は高く評価されています。
  • 現在の仕事状況:CM契約は実質ゼロとなり、推定3億円から5億円規模の損失が出ている可能性があります。また、2026年放送予定だったNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』やラジオ番組『永野芽郁のオールナイトニッポンX』も降板しており、仕事面では極めて厳しい状況に置かれています。
  • 事務所のスタンス:所属事務所は「活動休止ではない」との立場を示しているとされますが、実質的には活動が大幅に制限されている状態です。これは、疑惑を公式に認めず、イメージ悪化を最小限に食い止めたいという戦略の可能性があります。
  • 復帰の可能性と課題:地上波ドラマなどへの早期復帰は困難との見方が強いものの、映画『かくかくしかじか』の興行成績や演技評価次第では、配信ドラマや舞台などでの活動再開の道が開ける可能性も残されています。しかし、そのためには失墜したイメージの回復と世間の信頼を取り戻すことが不可欠であり、相当な時間と慎重な対応が求められるでしょう。

永野芽郁さんがこの困難な状況を乗り越え、再び女優として輝きを放つことができるのか。映画『かくかくしかじか』の最終的な興行成績と共に、彼女の今後の動向から目が離せません。今後の情報にも注視し、客観的な視点で見守っていく必要があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、地元めしが大好きなクオーゼイです。

IT業界の片隅で働きながら、人生の潤いを「食」と「情報」に求めて生きています。

美味しいもののためなら、どこへでも!気になるお店やグルメイベントがあれば、フットワーク軽く駆けつけます。食レポには自信アリ。

そして、もう一つの好物が「情報」。特に、華やかな芸能界の裏側や、ニュースの行間から見えてくる社会の動きには目がありません。生い立ちが理由…というわけではないですが、政治や公務員の世界に関する「ここだけの話」も、色々知っていたりします。(ブログでどこまで書けるかは、試行錯誤中です!)

ここでは、絶品グルメ情報はもちろん、テレビや新聞だけでは分からない芸能・時事ネタの裏側(?)や、IT業界の小ネタなどを、ざっくばらんに語っていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次